旭屋仙太二人人形芝居

主に児童館での「ばけものつかい」公演トピックを中心に、
関西俳優、旭屋光太郎の情報などを更新していきます。

椎名町の茶話会

2016.11.25 Friday 19:00

椎名町を取材した中学生製作のドキュメンタリー映画に協力したことから繋がって、地元のお話会のゲストに呼んで頂きました。事務所の前をよく通っても一体これはなんの会社なのか??地元の方々の長年の疑問を解くべく、50枚のスライドを見せながら劇団の活動を説明して参りました。

 

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

どんがらファミリー劇場 三匹のこぶた&一休さん公演

2016.07.05 Tuesday 16:12

あまりやらない自主公演。

久々に行います。

告知は間際になってしまいましたが、来れる方はぜひこの機会にどんがら座の等身大ぬいぐるみ劇をご覧くださいませー。

http://www.hinix.com/dongara/b/

 

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

読み聞かせ着ぐるみ劇

2016.02.08 Monday 20:17
幼稚園のバザーで「読み聞かせ着ぐるみ劇」をやりました。
メンバーは3人。1人が朗読、他2人が人形操演。
各10分の短編を2回づつ、計4ステージ。
改良すべき点は多々ありすぎですが、
初の試みとしてはまずはヨシということにしておきましょうよ。
なにより楽しかったし!


どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

兵庫公演「金のおの銀のおの」

2014.11.16 Sunday 20:30

あくまでも臨時の代役です。でも記念に一枚。


 

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

魔女フルコース

2014.07.08 Tuesday 11:39
幼稚園での「オズ」公演。
小規模バージョンの場合は「北の魔女」「西の魔女」「グリンダ」を次々と演じるため、それぞれ集中力が必要です。でも楽しい!
どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

三匹のこぶた 野外公演

2013.07.31 Wednesday 10:40
 久々に夏の野外公演を行いました。
梅雨明けの猛暑時にはかなりビビってましたが
7/27(土)はそれほど気温も高くなく、
心地良いビル風が吹いていて、やりやすかったです。
(テントはかなり風で煽られて危なかったけれど)

自宅から電車で一本なので、娘の彩乃(4歳)も観に来ました。
パパと知りつつもオオカミの登場で会場の一番後ろまで逃げてしまったとか。
その後のビンゴ大会では見事商品券をゲットして帰りました。

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

製作大忙し

2013.03.23 Saturday 19:49
 うちの製作工房は僕が人形の頭、その他造型をやって、衣装さんが衣装全般担当して、手伝いの女子が靴製作を中心にその他フォロー、ほぼ3人だけでやってます。
年度末は毎年なにかと忙しいですが、今年の3〜4月はおよそ7件の製作を同時進行しています。これは今までで一番多いかも。
ここのところ公演のスケジュールが芳しくないので、製作部ががんばらないとね。
どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ライオンとネズミ

2011.12.08 Thursday 21:29
 去年、紆余曲折しながら完成した「ライオンとネズミ」。
今年の頭からDMをあちこちの幼稚園に発送して、
いくつかの園が取り上げてくれました。
12月、1月にもたくさん公演があります。
日々、精進して作品の完成度を高めて行きたいですね。

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

熊本公演

2011.03.22 Tuesday 16:40

東日本大震災。
僕は東京の事務所で生まれて初めて震度5強を体験してビビリましたが無事でした。
震災にあわれた被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げます。

そんな最中、熊本公演に行ってまいりました。
ここぞとばかりに飲料水を2Lペットボトルで10本、東京の自宅に送りました。
放射能汚染は東京ではまだ大丈夫と言われてますが、小さな子供を持つ親としては心配で。
福島県の知人にも送りたかったのですが、茨城より先は宅配を受け付けてないそうです。
一番必要なところに物資が届かないなんて・・。

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ライオンとネズミ

2011.02.24 Thursday 17:17
 「ライオンとネズミ」のチラシが出来ました。

他の劇団のチラシを比べて見て「おっ、これ観てみたいな!」って思えるような
魅力あるチラシに出来上がったかな。

苦労して作った作品だから、少しでも多くの子供達に観てほしいです。

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |