旭屋仙太二人人形芝居

主に児童館での「ばけものつかい」公演トピックを中心に、
関西俳優、旭屋光太郎の情報などを更新していきます。

ママととーちゃん

2014.06.16 Monday 15:36
母の日に4歳の娘が描いたママの絵。
これ、すごくない? 
単純なラインで、このバランス。
ちゃんと似てるし、表情が生きてる。
↓すごい、非凡な才能を感じるぞ!(親バカ炸裂!)




でもって、父の日。
とーちゃんの絵
・・







描き直せ!
彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

カプラ

2013.12.08 Sunday 15:35
先日、四谷おもちゃ博物館の特別イベントでカプラを体験しました。
薄くて細長いだけの木の板が、なんでそんなにすごいの?
遊んでみてわかりました。
切り口が恐ろしく正確なんだろうな。
どんなに積み重ねてもブレない。
どんどん大きな造形物に広がっていく。
そして崩れても怪我しない。
なるほど、これはハマるかも。

http://matome.naver.jp/odai/2136725192223384401

彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

花鳥園

2013.08.16 Friday 11:41
 2泊だけ帰省して来ました。 

昼は姉の車を借りて3人で掛川花鳥園へ。 
手に止まってエサを食べてくれるインコも可愛かったが 
やっぱり存在感としてはフクロウ。 
見惚れてしまうほどの凛々しいのもいれば、 
うちの猫そっくりの目をしたかわいいのもいた。 

巨大な鳥、エミューに触りたかったのだけど 
http://www.kamoltd.co.jp/kke/emiy.htm 
あまりの暑さで気が立ってるように見えてビビってしまい 
近寄れなかった。 
涼しい時期にもう一度行ってみたいかも。

彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

チビオオカミ

2013.04.02 Tuesday 07:54
 絵を描いてる時に「三匹のこぶたゴッコに使うからオオカミの顔描いて」と言われて、ただの平面じゃつまらないので、薄いウレタンで作った。製作時間90分。
パパがかぶって近づいて行くと大泣きした彩乃だったけど、自分がオオカミになる分には大丈夫。やっぱり着ぐるみってのは小さければ小さいほどカワイイもんだ。


彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

雛人形来たー

2013.02.18 Monday 11:44
 これまで3年はパパが撮影の仕事の時、石粉粘土で作った小さな雛人形でごまかしてきたけど、3歳になってわかるようになってきたので、そろそろ本物を買ってあげることにした。

百貨店とか行くとウン十万もして無理無理。

結局ネットで探してかなり安くて5人飾りのものをゲット。

猫対策のためケース入り。それなりにいい顔してる。十分満足。彩乃も大喜び。

しかし手狭なマンション暮らし。どこに片付ければいいんだ(置き場なし)。


彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

よみがえれバナナ島

2012.07.16 Monday 15:24
 どんがら座のアンパンマン班が長岡へ公演に出発した頃、
うちの彩乃は映画館デビューを果たしました。


ずっと前から楽しみにしていた
「それゆけアンパンマン よみがえれバナナ島」。
初めて見る大きな画面にテンションUP!
ただ、最初の15分間のCM+予告が余計で
3歳児はちょっとダレてしまった。
案の定1時間で集中力が切れてしまいウロウロしはじめる。
CMがなければ全部観れたと思うと残念です。

でも終わったあとは
「おもしろかったね〜〜」って満面の笑顔でした。
彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

三匹のこぶたとあやのちゃん

2012.05.12 Saturday 23:22
 彩乃の絵本シリーズ第2弾です。
http://www4.ocn.ne.jp/~a-senta/b/cn3/00.html

彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

彩乃退院

2012.04.28 Saturday 18:30
 どうしたものか風邪をこじらせて気管支肺炎になり入院した彩乃。
点滴の管をつけられ「おうちにかえりたい」と繰り返し泣きつづける。
でも入院して良かった。
あんなに苦しかった咳が治まったもんね。
経過も良好で、週末の土曜日、無事退院となりました。
めでたしめでたし。

彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

SLの小旅

2012.03.21 Wednesday 10:57
 今年2度目の里帰り。 
4月から彩乃の保育園が始まり、嫁さんも働き出すので 
その前に帰っておこうということで。 

大井川鉄道のSLに乗った。 
黒く煤けた客車はリアルレトロで渋さ満点。 
30分乗った先の家山駅のたいやき屋で焼きそば食べて帰ってきた。 
実家から車で15分のところに駅があるのに、 
今まで一度も乗ったことが無かったなんてもったいなかったな。 

彩乃 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

入園決定

2012.02.21 Tuesday 13:55
彩乃が保育園に入園出来ることが決まりました! 
しかも第一希望の園。 
保母をやっていた嫁さんから見て 
近隣では一番方針がしっかりしてて、行き届いた園だということで 
大喜びしております。 
待機児童が多い中、希望の園に入れたなんて奇跡です。 

彩乃 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |