旭屋仙太二人人形芝居

主に児童館での「ばけものつかい」公演トピックを中心に、
関西俳優、旭屋光太郎の情報などを更新していきます。

幼稚園公演用新作 製作中

2010.09.25 Saturday 12:50

去年1月からスタートした新作の企画。

「みにくいアヒルの子」のプランを進めたものの、諸事情により頓挫。

今年に入って「ライオンとネズミ」へ演目を移し、

製作が具体化してまいりました。


読み合わせして、歌レッスンして

同時に人形(等身大、パペット)の製作を進めております。


新しいものを造り出す作業というのは楽しいものですね。

きっと面白い作品になるはず。

乞うご期待!


※ これは旭屋仙太二人人形芝居の新作ではなくて

  劇団どんがら座の幼稚園公演用の新作(四人芝居)です。

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

福岡公演

2010.09.13 Monday 12:22
 福岡の公演に行ってきました。
日頃、製作活動のため事務所に残ることが多い僕ですが、
「オズ」公演となっては西の魔女として行かないわけにもいきません。

しかし、そこで懸念されることがひとつ。
ぼくは飛行機の気圧の変化に対して耳が非常に弱く。
数年前、北海道に行った時、左耳がやられてしまい
3週間以上耳が聞こえなくなってしまったことがあります。

公演以前にまず飛行機に乗ることが第一難関。

でも世の中には便利なものがあるもので
強い味方を手に入れてあります。
これさえあれば大丈夫。

行きこそ、ちょっとドキドキして食事もせずに乗ったけれど、

ぜんぜん大丈夫とわかると、帰りなどビールに焼酎まで飲んで余裕で飛行機に乗りました。


めでたしめでたし。


肝心の公演の方も大成功とだけ言っておきましょう。

どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

まんがタイム

2009.11.17 Tuesday 18:05
 先日、劇団の人形劇公演の時、着ぐるみ漫画を描いている漫画家さんが取材にいらっしゃいました。その時のレポートがただいま発売の「まんがタイム ファミリー」のP124に掲載されてます。3ページの短いコーナーですが、どうぞご覧ください。
ぼくもちょこっと出演しております。
どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新作

2009.09.28 Monday 14:15
仙太も企画会議に参加しているどんがら座幼稚園公演の新作プロジェクト。
元となる台本の一稿が出来、これから煮詰めて行きます。
来年にはスタート出来ればという予定ですが、
順調に進めばいいな。
どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

撮影

2006.08.03 Thursday 22:51
今日スタジオで、先日作った「チェロ」を中心にセットを飾り、撮影してきました。
見る人が見ればなんの雑誌の表紙かすぐわかると思います。
10月号らしい落ち着いた、いい雰囲気で撮り上がりました。
定期購読の方はお楽しみに。
(フレームの外はたいがい殺風景なものです)
どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ちぇろろろ〜ん

2006.08.01 Tuesday 21:15
明石の旭屋さん。新作の小道具出来ましたぜ!
…というのはナイスなアメリカンジョークで、実は全然関係ありません。
別の仕事のために、たまたまこんなもの作りました。
ちなみに音は出ません。
いやしかしバイオリンもチェロもコントラバスもデザインってほとんど同じなんですね。楽器屋行って、はじめて知りました。

(後から市販品で同じようなもの見つけた。しかも安い。心が折れた。)
どんがら座 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

クマ出現

2006.07.28 Friday 19:29
製作でごった返す作業場のド真ん中で迷惑かえりみず爆睡する巨大熊。
これはいったいナニモノ?

‥実は海外からのお客さまでして、
もうすぐ眠りから覚め、
今年の冬に向けて各地を暴れまわる予定だそうです。


(冬眠?‥いや、夏眠?)
どんがら座 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

テスト

2006.04.13 Thursday 16:21

猫部長
どんがら座 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |