旭屋仙太二人人形芝居

主に児童館での「ばけものつかい」公演トピックを中心に、
関西俳優、旭屋光太郎の情報などを更新していきます。

赤羽マラソン

2013.02.18 Monday 11:38

2月10日(日) 赤羽マラソンのとりあえず10kmコースに初挑戦しました。

同年代3人でエントリー。


痛風対策の適度な運動ということで走り始めて3ヶ月。

10kmといえば高校のマラソン大会以来の距離だ。

先週から風邪ひいてしまって調整不足になりつつもなんとか完走。

なかなか走り応えがあったなー。

40歳代男子244人中145位。初挑戦だし、まあそんなもんでしょう。


いい歳してガムシャラに走るのって気持ちがいい〜。

それにずっと夜の一人走りだったので、大勢で走ると楽しい。

走り終えた後は応援に来てくれていた友達とつぼ八で打ち上げ。

ぐったりと疲れた身体に染み込む酒はなんて美味しいんでしょう!


次回はちゃんとジョギングウエアを買おう。僕ひとりダサすぎ。


仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

注文の多い料理店

2013.02.03 Sunday 21:40

以前3人編成で2回ほど公演したことのある作品「注文の多い料理店」

10年ぶりに今回は二人人形劇でリメイクしました。 


いままで僕は劇団で主に声を出さない、人形操作だけの出演をしてきましたが、

今回は初めて、生で台詞をしゃべりながら人形を動かすということに挑戦しました。

それも両手に2キャラクター同時に操って。なかなか難しい。

やりはじめた時は途方に暮れて、弱気になって逃げ道ばかり考えて。

でも自主トレで声を出してるうちに、なんかわくわくしてきて。

本番の今日、3ステージ。超楽しかった! 


しかし緊張や不安になると襲われる吐き気。

これがやっかいで、2ステージ目の本番1分前なんて、

公演中止にしてトイレに走ろうと思ったぐらいだった。(なんとか吹っ切ったけど)

ほんとこの吐き癖には困ったもんです。


仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

気持ちのいい疲労

2013.01.31 Thursday 23:51
 昨日は神奈川の幼稚園で「オズ」公演。西の魔女を演じてきた。
その前の2日間の稽古と当日の2ステージ。
久々だったから心地のいい疲労と充実感。たまらない。

2/3は新企画、短編二人人形劇「注文の多い料理店」の公演。
それに向けて毎日自主トレと稽古。
新しい挑戦があり、新鮮で楽しい。

2/10の赤羽マラソンに向けてのジョギング。
11月から少しずつ距離を伸ばして、今夜は10km走ってきた。
しんどい時期もあったけど、今は走るのが気持ちいい〜。

仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2013 あけましておめでとうございます

2013.01.03 Thursday 21:44
あけましておめでとうございます。

↓今年の個人用年賀状のイラスト。
蟹好き家族ということで、いっぱい食べれたらいいなーという
願望を込めての図案になってます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

剛麺/プチOB会

2012.11.22 Thursday 01:05

 北海道で牧場をやっている劇団OBのHさんが東京に数日帰ってきた。

やはり劇団OBのS氏がやってるラーメン屋で当時のメンバー数人が集まって

飲み会、プチOB会となった。


「相棒」レギュラー出演中の大木刑事も参加。

すごい盛り上がった。


翌朝、ズボンが破けて右膝が流血。
なにがあったんだ? まるで記憶なし。


仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

痛風リーチ

2012.11.07 Wednesday 11:58
 2年前初めて検査して尿酸値が高いことがわかった。

通常7以下のところ、7.9だった。 

それ以降、気をつけてはいたものの今年の特定健診の結果・・ 

尿酸値9.3! 

これは要注意を通り越して要治療だ。痛風リーチ! ヤバ過ぎる! 


それから生活習慣を徹底的にあらためる。

1)プリン体の少ない食事。 

2)1日2ℓ以上の水を飲む。 

3)適度な運動(ジョギング開始)

4)禁酒。 


2週間経過して、ちょっと途中経過を測ろうと思って本日病院へ。 

調べた結果、7.0! 

ギリギリ正常値だ! 今までで一番低い。やったぜー! 

これで油断せず、改善生活は続けよう。

(でも焼酎だけちょびっと解禁しようかな。)

仙太 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |

茶を楽しむ

2012.08.20 Monday 23:11
 実家から歩いて5分ほどのところにある煎茶茶房アトリエ「えん」。

茶所静岡らしく本格的な煎茶を頂くことが出来るとのこと。


最初に一番小さい湯のみに大さじ一杯ほどの1番茶。

ほんの一口にも満たないこれがなんと味わい深いことか。

葉のもつ自然な甘み。感動的な美味しさだった。

2杯目、3杯目と量は少しづつ増えてきて、渋さ、苦さを味わいます。

そして最後に湯を通した茶の葉をポン酢しょうゆで頂く。面白い。


優雅にお茶を楽しみ、おかみさんと語らい

「また寄らせていただきます」と言って席を立った。

店を出てから違和感を感じたまま、しばらく歩いた。

なんだろう? う〜ん・・


はっ!

ぼくは急いで店に戻った。「すいません!お金払うの忘れてました!」

無銭飲食の僕に何も言わずに静かに待っていたおかみさんでした。


 



仙太 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ママいない

2012.04.07 Saturday 11:09
 ホームページに絵本のコーナーを新設しました。
第一段は「ママいない」。

目が覚めたらママがいない。
悪者に連れて行かれてしまったのでしょうか・・。
三人の仲間たちと一緒にママを探す彩乃ちゃんの大冒険のお話です。

↓クリック
仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

インフルエンザ

2012.02.13 Monday 11:45
 先週の月曜日。
咳、熱っぽさが気になり、病院に行ったところ、インフルエンザが判明しました。
即自宅に帰り隔離生活。
病状自体は熱が39.2度まで上がったのも一瞬。
タミフルが効いたおかげか翌日には平熱まで下がりました。
しかし、その後1週間は人にうつす可能性があるので、
劇団メンバーの集まるところには参加せず、
役もひとつ降板し、おとなしくしてました。
悔しい気持ちもあったのですが、考えてみれば
今週の替えのきかない公演、現場に間に合ったということは不幸中の幸い。
ラッキーなことだとほっとしております。
また、隔離前日ずっと一緒にいた嫁や娘がうつらずに済んだことは
奇跡だと思いました。
皆様もお気をつけくださいませ。
仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パパ

2010.04.22 Thursday 18:53
ちょうど生後10ヶ月を迎えた今日。 
彩乃を連れてサティの子供イベントへ。 
動物ボーリングをしてビスコをもらった(まだ食べれないけど)。 
ハーフっぽいイケメンのお兄さんとお友達になる(写真)。 
初めて外でのお食事(家から持ってった離乳食のお弁当)。 

夜、ついに 
彩乃が僕をはっきり見て「パパ」と呼びました。 
今まで、どっか見ながら「パ・パ・パ」とかあったけど 
これは間違いなく「パパ」と言った。 

すげーぜ彩乃。 
うれちい。

 

※「旭屋仙太二人人形芝居」のブログのはずが
 すっかり子育て日記になってる?
 まあ、いいか。
 5月23日に「ばけものつかい」公演あります。


仙太 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |